中秋の名月

tukimi1.jpg

昨晩は、屋島テニスクラブ恒例となった「お月見会」がありました。”中秋の名月”に合わせ秋の食材と日本酒、お団子。
残念ながら台風の影響により、ガーデンパーティーとはならず、クラブハウス内にてのお月見会となりました。雨模様なので「お月見」もできず。残念・・・・・

tukimi1 (10).jpg

しかし、美味しい秋の食材と美味しい日本酒で楽しいひと時でした。
今回から食材や調理法にもこだわりを出していければと思い、いつものメニューから一新しました。
秋の味覚を中心に、「秋刀魚の三杯酢漬け」・「きのこの炊き込みご飯」・「秋鮭のお汁」・「茄子と豚肉の煮びたし」・「鶏肉のイタリアンラー油炒め」・「オリエンタルのスモークサーモン」・他・・・・そして「お団子」

tukimi1 (3).jpg

何といっても、桜の季節のお花見とお月見会は日本酒をたくさん飲まれる方が多いので、ビールパーティーやクリスマスパーティーのような酔い方とはちょっと違うかも。雰囲気ものんびり、まったりと飲むお酒になります。「季節感」は大切だと思って四季折々のイベントを開催しています。

tukimi1 (8).jpg

このお月見会も以前は「秋のワインパーティー」と題し開催していましたが、季節的に日本酒とお団子の方が良いと思い数年前から「中秋の名月のお月見会」にしています。

ついに次のパーティーは「クリスマスパーティー」となります。
ここ数年の屋島テニスクラブのやり過ぎだろ。という忠告を無視し更なるやり過ぎ感を出していきたいと思います。
今年は応募していますよ。

コメント