庵治石とyoutube

ajiishi2.jpg

昨日、庵治石のPR広告の撮影がDUCEで行われました。
写真の女優さんは”小野まりえ”さん。紲~庵治石の味~

2009年「さぬき映画祭」脚本コンクール入賞作品の 「紲~庵治石の味~」のヒロイン役を務めた小野まりえさんが来られました。
今回は、youtubeでの庵治石のCM撮影でした。

ajiishi1.jpg

この庵治石の大丁場を管理運営されている方に山の航空写真を見せて頂き、その航空写真にびっくり!
庵治の採石場を上から見るとこうなのか。を下から見上げる風景とは想像もつかないほどのスケールでした。

現在、屋島テニスクラブで「庵治の丁場見学」を企画しています。
採石場は普段は危険だと言うこともあり、立ち入り禁止区域となっています。ちょっとフラりと見学というわけにはいかないので、見学依頼をしていました。

地元の人たちは”庵治石”という存在や価値は知っている。
庵治石がどのように採れて、どのように加工されて、何に、誰に求められているのかはよく分からないかもしれない。石=墓石という概念にとらわれているのかも。

映画やYouTubeの力により、これからの世代へ庵治石の魅力が伝える必要はあると思います。
自然からの恩恵を受ける第1次産業とそれを加工製品する第2次産業、そして流通させる第3次産業。
ブランド化されエンターテイメントビジネス(映画・ドラマ・・)のようなも含む第4次産業。
その全てがミックスされた、古そうに見えて実は最先端の産業なのかもしれません。




コメント