10月のPPK

食欲の秋ということで10月のPPK(ピンピンコロリ:医食同源)でも、美味しそうな食材が並びました。
まずは、栗ごはん。栗がたっぷり入り少し塩が効いた秋の味覚ですね。
ppk94.jpg


しめサバは、最高に脂がのっていて酢が効かないほど。
海水温も下がり、魚も脂がのってきました。特にハラの部分は醤油に漬けると脂が浮いてくるほど、横にいた隣人は旨いのは「やっぱ脂だろ。」って言ってました。
ppk93.jpg
ppk99.jpg


あと、私が大好きな魚、「ハギ」です。今回は丸ハギ。
私はハギをさばく仕事を担当しました。以外と簡単に皮が剥げる。だからハギ(ハゲ)って言うんですねどね。今回のハギは茶碗蒸しに入り、キモあえになりました。
ppk97.jpg
ppk98.jpg


後は、「松茸入りの茶碗蒸し」と、「ぎんなんの素揚げ」、「里芋の煮物」
何と言っても、今回からは「熱かん」しかもこの日本酒がうまい!
1時間余りで1升が空き、ほろ酔い気分で楽しく、男の料理教室を終えました。
私たちの間ではXデーと言っていますが、12月16日は家族を呼んで成果発表会となっています。

結果は期待できませんが、現在までの一番の成果はだれも包丁でケガをしていないと言うことでしょう。
ppk95.jpg


コメント