一石

水面に石を投げ入れると波紋が広がる。その石が大きい場合は大きな波がたつ。例え小さな石でも、シーンと静まりかえった水面だと、その波紋は広がり続ける。
「ここでは”これ”が当たり前」「今まで”こう”してきた」「”それ”はやったことないのでわかりません」そんな中に異物と思われるものが入り込み、波紋を広げ、静まりかえっていた環境を一変させる。

それが個人の好き勝手で根拠のない気ままな行動であれば、周りも見過ごすかもしれないが、みんなが幸せになるようなことだったら、”主流”になる可能性は高いですよね。
結果が”成功”であれば称賛される。でも称賛されることには意味は無い。
こうすればみんなが幸せになる。と思って始めたことが、いつの間にか称賛されていることに結果を求めたら、おかしいですね。

だけど、人間ですから、称賛されたり、持ち上げられたら誰でも勘違いしてしまい、おかしくなっていくと思います。余裕ができたら怠けてしまうし、都合が悪くなると上手く逃げようとする。
面倒なことは後回しにするかもしれない。
だから、モチベーションが下がらないように、何か工夫しないと継続できない。

昨晩はある大きな会社の社長さんから、人が学ぶ方法は3つしかない。「本・人・旅」と言われた。
社長さんは、古くから続く巨大な市場に一石を投じた。その波紋は広がり続け、みんなが喜び幸せになる会社を設立した。3年半前に起業し今は64歳。すごいパワーを見せつけられた。
称賛され、「すごいですね!」と言われても、謙虚な姿勢で私にも対応してくれる方でした。
ほんの2時間くらいの時間でしたから、もう少し知りたいと思った。


コメント

  1. 本、人、旅
    全部好きな感じだぞ
    その社長さんに「いいね」を押したい

    返信削除

コメントを投稿