karei.jpg


年に一度だけ、レッスン生の方々に誘われて絵を描きます。
火・金のレッスン生の方々が絵を持ち寄り、みんなで手作りのカレンダーと手帳を作っています。
私もそのカレンダー作りの一員なのですが、普段から絵を描くことはないので、年に一度締め切り間際に描きます。(かなり焦って・・・)

その締め切りが今月末だったので、気合入れて昨晩、描きあげました。
作品は11月担当ということで「鰈」昨年は「秋刀魚」、一昨年は「鯛」その前は「めばる」とうことで魚シリーズとなっています。
秋刀魚を描いた時に、秋刀魚なのか、鯖なのか、鰯なのか、解らなくなってしまったので今年は「鰈」でわかりやすくしました。(ヒラメではありません)

絵手紙風に描きたいのですが、その技術がないので、ベタベタと塗ってしまって・・・・最終的には毎度のことですが勝手きままな色使いになってしまいます。
元の写真はさかな図鑑で砂カレイという種類で、色はもっと地味でした。
地味だったので勝手に黄色とか緑色をたして、少し派手目なカレイに仕上げました。

描きはじめると楽しい絵手紙です。

コメント