勝利の美酒

昨晩は、社員教育や研修などでお世話になっている先生たちと食事会がありました。
約半年前に関西地区へ社員研修へ行き、その研修をきっかけに先生はテニスをはじめました。
テニスを始めてから、私たち(屋島TC)と先生との間で約束事があり、先生の目標は「秋のアカデミー生親睦大会で1勝する。」という目標を掲げ、週に1度レッスンに通い、自宅ではトレーニングに励み、お酒も仕事上のお付き合い以外では飲まない。といった自分に厳しい環境を作りました。
私たちはその先生の努力が実るために、早く上達して頂くことに専念する。
もし、1勝できなかった場合は「テニスをやめます。」といった約束事でした。

毎回レッスンの受講を終えるとレッスンのフィードバックをしてくれます。
レッスンの内容から、理解できた、できない。うまくできた、できない。など事細かく記され、その情報、データーは今後のレッスンの改善などにも活用できるほど。
教育、研修の先生ならではの視点で書かれていますので、貴重な資料です。

結果は2勝!ということで勝利を祝うために食事会を開き、久しぶりの美酒を味わったというわけです。
食事をしながら、では次はどうしますか?となり、「優勝してください。」と申し上げました。
チーム(クラス)で優勝を目標にしてみてはいかがですか?と。
テニスは勝った。負けた。だけではないですが、目標がありそれに向かうことも楽しさの一つだと思います。一つの楽しさや面白さに固執せず、色んな楽しみ方でテニスを長く続けてもられたらなと思います。

私たちの使命は「テニスの楽しさを伝える」この一点です。それが、コミュニティであったり、向上心であったり、健康的な生活であったり、テニスファンをいっぱい創ることです。


コメント