DUCE

d1.jpg

昨夜はカフェDUCEのスタッフミーティングがあり、当然、売上や経費のことも含めメニューの改善などを短い時間ですが話合いました。
��006年にスタートした時とは周りの環境が変化している。
��UCEの近くに”Cafe”と名の付く所は無かったが、すでに7,8件のカフェが存在している。

d2.jpg

超大型のマクドナルドやミスタードーナツも変化している。じゃDUCEは変化しなくてよいのかというとそうではないと思っている。良いものは遺し、改善すべきものは変える。というのは当たり前の考え方だと思います。

d3.jpg

名刺交換をした時などに、よく言われること。
「あーカフェ ”の” ”が” 隣にある所ですか?」
「DUCEに行ったことありますよ。」
など、テニスとは無縁の方々に存在を知って頂いていることがありがたい。

テニスクラブとはテニスをしない人、興味が無い人にとっては、行く目的が無い。
そこに、カフェがあることで、新しい”扉”になる。という目的があった。
新しい”扉”としての目的を果たす為には、カフェDUCEが地域の人たちにとって、集える場所でないといけない。

集う為には、心地よい環境、空間と美味しいコーヒーや紅茶、美味しいごはんが必要。
とつながるんだと思います。
ただ美味しい料理やドリンクだけをつくっても、”何の為に”が存在しなければ継続できない。


コメント