子供の体力低下

「子供の体力低下」と言われ続けて数年。
文科省が発表するデーターの対象者年齢が私たち世代になっている。
現在44歳のお父さん、お母さんたちの子供のころ(11歳)の時と、今の子供(11歳)を比較したものである。
身長は今の子供たちのほうが平均2cmも高い。50m走はそれほど変わらない。ソフトボール投げは今の子供達の方が大きく劣る。(男子は5mの差)
だから、子供達に運動をさせましょう。という考えでしょうか。

はたして、ゲームやパソコン、テレビ、マンガ、があるから子供達は運動をしなくなったのでしょうか?
私たち世代と比較されていますが、私たちの世代もゲームはありました。(インベーダーやパックマン)
テレビだって、かじりつくように見てました。夕方にウルトラマンも放映されてました。

マンガだってたくさんありました。(コロコロコミックなど)無いとしたら携帯電話ですかね。
じゃ、何が原因なのか?
学校の休み時間は何をしているのか?昔ならドッチボールですよね。今は?・・・・
公園に遊びに行ったら何をしてましたか?ドッチボールやプラスティックのバットで野球したり、ケードロしたり、たまにはカードゲーム、チョロQ、スライムやスーパーカーの消しゴムで遊んだりもしました。
今は公園のベンチでDSしている子供達を見かけます。

”運動”という言葉だけで考えると、昔よりも今の子供達の方が関わる時間は多いと思います。
私たちの世代で11歳でスイミングスクールに通う子供は少なかったし、ジュニアテニススクールもない、ダンススタジオもない、フットサルもない、あったのは少年野球(リトルリーグ)や柔道、剣道、空手くらいでしょうか。ようするに、運動不足ではなく、運動系遊び不足じゃないでしょうか?

ドッチボールっいう部活動もあるか、ないかわかりませんが、たぶん無いでしょう。
プラステックバットの野球なんて競技とは言えません。みんなで工夫しながら遊んでいたこと、子供達が子供達同志でルールを作り遊んでいた所に”大人も一緒に遊べる道具”を持って介入した結果でしょうね。

話が長くなってしまいましたが、11月23日に子供達のちょっと気軽な運動会とサブタイトルと付けた、「キッズスポーツチャレンジ」というイベントを行います。
テニスコートをテニスだけじゃなく、子供達が汗を流せる環境にしてみようと思います。
お父さん、お母さんたちも参加できる種目もありますよ。
ぜひ、ご家族でご参加頂けたら嬉しいです。テニスをしている、していないは関係ありません。
楽しくいい汗流せる時間を作りたいと思っています。
kidssports.jpg





コメント