庵治・牟礼アートトリップ

ooc1.jpg

庵治大丁場見学が実現しました。
庵治石がとれる採石場の見学。この大丁場を管理運営されている「大久保エンタープライズ・大石産業㈱」様のご協力があり実現いたしました。

ooc2.jpg


ooc3.jpg

庵治石の中でも極上・最高級品と言われる原石が眠る場所。
採石場からとれた石が、職人の手にかかり世界一と言われる庵治石になる。
石がとれた場所から、石材品になるまでの過程を見学させていただきました。

地元の方々も石材工場の見学は初めてという方も多く、手間暇かけた職人の技にびっくりしていました。
大久保社長が直々に参加者の皆さまに大丁場のこと、石のこと、庵治石のこと・・・をご説明頂き、430年の歴史をお話くださいました。
大久保社長は「日本中の人が庵治という漢字を読めるようにしたい」とおっしゃっていました。
なるほど、私は当たり前のように読みますが、「あんじ」とか「あんち」と読む方が普通でしょうね。

ooc4.jpg

庵治石の魅力を伝えるために、映画製作やyoutubeやケーブルTVのCM制作も手掛けています。
私も長年、下から見あげるばかりで大丁場がどういう所かとか、石がどのように製品化されていくのか?
うどんに次ぐ県産品なのに知らなかった。
世界に誇れるものが地元にあるということを知ってほしいですね。
ooc5.jpg

ooc6.jpg


コメント