考え方

盛和塾香川に入塾して、半年が過ぎた。
はじめは、知人からの紹介と言うこともあり、勉強会での発言も自分の意図しないところで、カッコつけたり、負けないようにという風な言動があったかもしれない。
それは、反省中。

今日は2000年に行われた、稲盛和夫氏の講義のDVDを見た。
立身出世というプロセスで自ら魂を磨く。と。
この立身出世という言葉が、俗っぽく聞こえるし、欲の塊のようにも思える。

ただ、一生懸命努力し成功し地位と名声と報酬を得る。そして、成功という試練をどう耐えるか。
苦難も試練、成功も試練。…

確かに。と思う。成功をおさめ、地位と名声に溺れ墜落して行く人も多いですね。
成功した時にその成功を捨てて、次にチャレンジできるかどうか。
得た成功は誰でも守りたいし、成功すれば、おだてられ踊らされる。

事業の成功の前に考え方、哲学がないと、何が幸せで何が不幸かを間違う。
何のために何をやるのか。
動機善なり私心なかりしか。ですね。


コメント