2013年から

12月も中旬になると、毎年の繰り返し作業が多くなります。
年賀状、新年の準備、今年の反省、来年の目標・・・・
2013年から2015年までにどんなことが考えられるのか、書き出してみた。

屋島テニスクラブは2015年に40周年を迎えます。
5年を節目と思い、25周年、30周年、35周年を迎えてきました。
次の40周年までには、「こんなことをしよう」「これはやめよう」と色々考えるから、5年周期でよかったなと思います。これが10年周期だとちょっと長いですね。
今の世の中の変化はスピードが速く複雑。
だから、複雑なものを一つ一つ紐解いてから100満点ではスピードについていけない気がする。
70点くらいでOK。あとの30点は調整しながら求める感じでしょうか。

行くあての書いた詳しい地図は手に入らないから、なんとかコンパス一つで旅してることでしょうかね。
そのコンパスすら無かったら、どっちに向いて行けばいいのか、あってるのか間違っているのか?
迷子と同じです。
経営でいうとコンパスは理念ですね。理念と動機です。

これさえ、ちゃんとしていいれば、回り道はするかもしれないけど、目的地にはたどり着けそうな気がします。あとはコンパスの使い方を知っているかどうかの問題もありますが。・・・・
素人考えかもしれませんが、政治も誰がコンパスを持っているのかで随分変わりますよね。


コメント