今年最後のPPK(医食同源)

ry1.jpg

昨日は、PPK(医食同源)Bグループの成果発表会??・・
という形で家族を招待しました。
この企画は今年春に「12月には家族を招待しよう!」という目標のもと毎月お料理の勉強会を続けてきました。
そして昨日、サンポートのヨンデンプラザで料理をして、義山荘に移動して食事会となりました。

ry2.jpg

ry4.jpg

このPPK:Bグループに参加させて頂いたことに今は感謝しています。料理は先生から教わり、社会勉強は参加者の皆さんから教わっています。単なる料理教室ではない価値があるのだと思います。
44歳の私と43歳の隣人と52歳の幹事さんが若手(?)3人。そして5名の大先輩の方々から聞くお話は、”何とかセミナー”とか”何とか勉強会”みたいなものには、比べ物にならないくらい勉強になります。

ry3.jpg

このPPK:Bグループで料理ができるようになりたいという思いもあるし、料理や食材のことも知りたいと思っています。日頃、料理をする機会が無く、釣った魚をさばいたり、切ったり、干したりするくらい。
でも習えば包丁を研いだりすることも楽しい。
“知る”ということが興味の始まりであるから、知らなければ何の興味もわかないですね。
世の中が”興味の(が)ない”人や環境が増えている現実。・・・さびしいですね。

いつもなら、学んで作って食べる、飲む。
今回は家族を招待ということで、作っているときから、食べる人のことを考えているわけです。
これが重要なこと。
手紙とよく似ているかも。

せっかく、学んでいるわけですからカフェDUCEにも活かしていきたいですね。

コメント