1月のPPK

yokowa.jpg

先週の金曜日にPPK:医食同源、男の料理教室がありました。
今回はなんと、”マグロ”!若いマグロのことをヨコワといいます。
そのヨコワマグロをお刺身で頂きました。

私は本マグロよりもヨコワのほうが好きです。赤身と白身の中間っぽい感じが食べやすいですね。
脂がのっている魚が好きな方は、トロのほうが良いでしょうね。

kents.jpg

そして讃岐の郷土料理の”まんばのけんちゃん煮”
讃岐郷土料理を代表する料理の一つですね。ゴマあぶらで炒めた、”いりこ”と”まんば”が絶妙ですね。

その他は、”風呂ふき大根”、”牡蠣ごはん”、”粕汁”
大寒らしい料理が並び、いつものように美味しい料理とお酒を頂きました。

前回も書いたかもしれないのですが、この料理実習を終えたあとに食事をしながらする会話がとても”勉強”になります。
単純に”勉強”と書きましたが、もし会話のレベルステージがあるとしたら、かなりの距離感を感じます。
経済のこと、政治のこと、文化のこと、全ての面において”視点”と”情報量”が違います。
私が知っていることは新聞やニュースで得た情報がほとんどですが、ご一緒させて頂いている方々は生の体験談や経験談、言葉一つ一つに説得力とパワーを感じます。
興味深々で聞いているので、お酒を飲んでも酔わないんですね。不思議・・・

”人に会う”ことの素晴らしさを”料理教室”で実感しています。
じゃお料理の方は・・・となると、少し上達してる気がします。
包丁の持ち方や切り方、食材の扱い方、味付けとかはもう少し時間がかかるかもしれません。
でもすごくいい時間を過ごしているので大切に継続したいですね。

コメント