2月のPPK

昨日PPK(ぴんぴんころり)医食同源男の料理教室がありました。
今回の献立は
いかの刺身、木の芽あえ、筍ごはん、野菜のかきあげ、お汁でした。ppk02.jpg

ppk01.jpg

筍とわかさぎ、紅ショウガ、ねぎが入ったかきあげ。
サクッとあがるコツを勉強させて頂きました。
ppk03.jpg

今回私が担当した「イカの刺身」前回は剣先いかを使いましたが、今回は食感がもちっとした”モンゴウイカ”を使いました。イカスミの袋が破れて、まっくろになりながらでしたが、なんとか刺身にたどり着けました。
ppk05.jpg

ppk06.jpg

よく目にする木の芽あえです。すごく手間暇かかる一品でした。

この献立と美味しい日本酒と楽しい会話。
”料理””お酒””会話”全てがそろった”良い時間”です。
昨晩はエジプト、トルコ、フランス、イギリスの旅の話で盛り上がりました。
旅の良さは”百聞は一見にしかず”現場を見た人にしかわからないことはたくさんありますね。

コメント