新年行事

木曜日、今年最後の新年行事がありました。
昨年、6月に入塾した盛和塾香川の新年会と勉強会。
年に数回、「経営を語る」と題した塾生の経営発表会が行われる。
今回は、建設会社の女性役員の方が発表し、その後懇親会が行われた。

盛和塾とは、京セラ、KDDIの創業者であり、JALの再建をわずか二年ではたした、稲盛和夫氏の経営塾。
日本の企業の95%は中小企業であり、その日本の中小企業が良くなることが日本が良くなることにつながると言っている。

私たちの社内でも、盛和塾で学んだことは迅速に実践できるようにしている。
今年のはじめ、まずは「経営理念」を変えた。
この経営理念が変わらないと、何も変わらないと思った。どうせ、額縁に飾られてある理念であり、だったら、ぜったいに実践できる理念に変えた方が良いかなとも思った。

変えることが目的ではないので、理念をもつことにより、私たちはどんな目的をもった事業を行う会社なのか、ということ発信させたいですね。


コメント