大阪までの時間

今日は大阪に来ています。
渋滞もなく、順調に到着した。少し余裕を持って出たので約束の時間まで近くのカフェで昼食を取りながらブログを書いています。

大阪にいる友人と電話で話しながら移動した。
彼は現在、大きな病と闘病中であり、昔のように大阪に行った時に飯食ったり飲んだりすることはできない。
しばし休憩という感じ。

数多くいる友人の中でも、日常的に存在感が強い友人の一人である。
彼が闘病生活になり、電話をすることが増えた。
短い時もあれば30分、60分の時もある。携帯電話のメールが無かったころはよくあること。
でも、メールで済ます。という習慣ができ。電話で話すという習慣はすでに消えている人も多いかと。

電話だと、かけるタイミング、切るタイミング、相づち、メールでのやり取りでは感じられないものがある。
この作業をしらないで育つわけですね。
自分のタイミングで自分の伝えたいことを伝えるわけですね。

コミュニケーションとしての電話の役割はもう薄れているのでしょう。交渉や挨拶程度、メールじゃ失礼だということだけ。これも使い分けられる世代と使い分けができない世代にわかれるのでしょうね。
電話よりも会って話したほうがより楽しい。
友人と飯食ったり飲んだりしながら話す時間が待ち遠しいです。


コメント