言葉

盛和塾香川に入塾させて頂き、稲盛和夫氏の講話を見たり、聞いたりとさせて頂いた。

先日も、不況に打ち勝つという講話があり、その内容そのものも、ごくごく、あたりまえの事かもしれない事が続く。

という事は、ごくごくあたりまえだろ。と思っていることすら、通常はできない場合のほうが多いかもしれない。

そして、稲盛和夫氏の講話を聞くたびに思うことは、言葉の使い方や選び方。
すごくわかりやすく、要点を押さえられ、キーになる言葉は何度も繰り返される。
そして、日本語ではちょっと嫌味や軽い言葉は英語を使ったりと人に伝える言葉の綺麗さを感じる。

本でも同じですよね、良く伝わりやすく読みやすい本と、読みにくい本。
そして、稲盛和夫氏の言葉の原点は体験談から伝えられる。
だから、よりいっそうの説得力と求心力がにじみ出る。

私も日々の仕事の中でも、言葉を綺麗に上手に使えたらいいなと思うことが多い。
今までろくに勉強もしてこなかったわけだから、知ってる言葉の数も少ないんだなと、自己嫌悪におちいることもある。

結局は失敗体験、成功体験を多く積むことが、大切なんでしょうね。
ということは、まずは動け!ですね




コメント