やっていて楽しいこと

人間は「やればできること」ではなく、「やってて楽しいこと」に人生の時間を使うべきなんです。

と言った方がいました。かっこいいですね。

子供に関しても、「この子の得意なことは何だろう?」と考えて親心を出すよりも、「この子のやりたいことは何だろう?」と考えてあげなきゃ、楽し人生観は創り出せないかもしれませんね。

確かに、私がピアノや料理を何気なく習い継続できているのも、やっていて楽しいから人生の貴重な時間を使えるんだろうな。

ピアノも料理も、やればできるからやるわけでは無いなと。
じゃ、仕事や勉強もそうかもしれませんね
「やればできるんだから、頑張って!」と期待しても、やっていて楽しいことでは無い場合は期待しても成就してない可能性大。

でも、やっていて成就や成功が目的だとどこかで無理がくるのでしょう。

その活動、行動が好きですか?
いまの仕事が好きですか?



コメント