”本”と”人”と”旅”

人が成長する為の学ぶ方法が3つある。
「本を読み学ぶこと。」「人に会い学ぶこと。」「旅に出て学ぶこと。」
と言った方がいます。この言葉は忘れられない言葉になっています。

本を読み、過去を知ること。特に古典は長い歴史の中で生き残っているもの。
人に会って話を聞くということは、集中して相手に耳をかたむけなればならない。
旅は百聞は一見にしかず

エジプトに行ったこともない人がピラミッドのこと説明しても、ピラミッドを見に行って触って、登った人の話のほうが説得力あるし面白いですよね。

”本”と”人”と”旅”
いいですよね。
忙しくて本を読む時間が無いし、人と会うのもめんどくさいとか、旅なんて行く休みが取れない。とか、本当に必要なものを後回しにしてるんじゃないかな。

時間は限られているわけで、24時間のうち、睡眠時間、仕事の時間、・・・・何かを止めないとできるわけないですよね。
ムダと言ってはいけないかもしれないけど、一日でどのくらいムダ時間を消費しているんでしょね。
それに気がつけば、この3つの時間を作ることができるかもしれない。

コメント