大阪へ

度々、大阪には来ていますが今日は明石に行きました。
時間があまりなく、大急ぎで。
なんと明石城の近くだったんです。
詳しいわけではありませんが、お城好きだったんです。

神奈川にいた頃は一人で小田原城を見に行ったりもしました。
何が好きなのかはわかりませんが、スケール感かな?
こんな大きな城を人の手だけで建てたわけですから、考えられませんよね。
しかも、日本中にあるわけで。

高松にも玉藻城がありますが、有名な城ではありませんが、海に面したとても綺麗な石垣です。
工芸祭の時に行きましたが、なかなか地元の人が気軽に訪れる城ではないし、行く理由がないのが現状。
どんどん活用してほしいですね。
明石城行ってみたかったー。

コメント