本から学ぶ

「人から学ぶ」
「旅から学ぶ」
「本から学ぶ」
人が学ぶ方法はこの3つから。と聞いたことはとても印象的だった。
確かに、私は子どものころから”勉強”もせずに育ってきたので、今になって困ることが多い。
まず、「言葉を知らない」「漢字が書けない」「文章が書けない」「人に伝えられない」・・・・と机の上の勉強だけでなく、色んな場面で「あーあ・・・もっと勉強しとけば良かったなー」と思う。

こうやってブログを書いているわけだが、すでに1039回目に突入。
1000回もブログ書けば多少は上手に伝えられるような文章が書けるようになるんじゃないか?と言われたら、はじめのころよりは、多少は”まし”かも・・・・・”まし”な程度です。

なので、「本を読む」ことを習慣にするつもりが、”忙しい”とか”時間がない”という言い訳をつけて読めていない。・・・・
今回、角陸コーチがスタッフたちに「本を読もう!」と呼びかけた。一人2冊づつ私の本棚から選んで読むらしい。私も便乗して読みたいと思っていた本を10冊読むことにした。

nt1.jpg

中村天風氏の「成功の実現」
シリーズ3冊あるうちの1冊。1988年に発行されているが、中村天風氏は1968年に亡くなっているので、過去の講演などを元に書かれた本である。

まだ全てを読んでいるわけではないのですが、”積極的精神”という言葉がでてきます。
今の軽い言葉で表現すると”ポジティブシンキング”でしょうか"Thinking"ですから”思考”ですね。
精神だと"Sprit" ”ポジティブスピリッツ”あまり使わない言葉です。
その精神の態度について書かれています。

”精神論”について書いていると思ったらちょっと違います。
”哲学”ですね。因果性について書いていることが多いです。なので、とても読みやすい。
ぶ厚い本で、Amazonから届いた時は「えーー!これかよ。」と一瞬引きましたが、今はグイグイ読めます。

走り読みはしないようにして、「ん?」と思ったら戻ることにしました。
使われている言葉が少し難解なんですね。私に学がないだけなんですが。
スタッフたちが本を読もうとなっているので、私も読む気力が続きそうです。

「本から学ぶ」と言われたように本から学びたいと思います。
このことを学んだのは「人から」です。

コメント