ピアノレッスン

今日は午前中だけお休みを頂いたので、ピアノのレッスンに行きました。
先週の水曜日に私の先生の門下生たちのピアノの発表会があり、その発表会の模様をビデオで見せて頂いた。
大人たちの発表会なので、平日のお昼間にグランドピアノのあるカフェを貸し切り行っています。

私は、残念ながら不参加でした。仕事ということもあるのですが、”発表会”に出れる技術がない。というのが本当の理由。レッスンにも月に2回くらいしか行けないし、家で練習するわけでもなく、自分の楽しさだけのピアノで留まっています。だから続くというのもあるのかもしれません。

でもビデオで見て思いました。みんな緊張しているけど、どこか楽しそう。
上手に弾けても、弾けなくても、年に1回の楽しさと思って参加してい方々。
何かをやり終えた感(充実)があると思います。

これはピアノに限らず、大いにあることだと思います。この成長感が実感できた時に次への活力がわいてくるんだと思います。
仕事も同じ、成功した。充実した。成長感が必要です。

昨日、書いたブログで”成功の実現”の本でも消極的な行動は良くないということを原理原則の中で書かれています。自分で思い描いたこと。心に描いた通りの人生や生活になっていくんだと思います。
何かをやり遂げ成功したいならば、成功したことが心の中に思い描けないと、成功しない。
それくらい、強い願望のものしか成就しませんよ。ということでしょうね。

だれだって失敗したいと思って行動する人はいませんから。
どれだけ強い願望かが重要なんですね。

コメント