テニスをはじめる年齢

手のひらけっと。という子供のためのテニスを見せてもらいました。
手のひらにスポンジのうちわのようなものを付けて、スポンジボールや風船を打つ。

テニスというよりは、テニスをはじめるための導入グッズ。と言ったほうがわかりやすいかもしれない。

この単純そうな道具の中に、将来のテニス像を見たように思えた。
いま、私はスイミングスクールのリニューアルの準備を進めている。
その準備段階で子供のスイミング導入について話すことが多い。

理由は、スイミングは0歳児スタート。なんです。当然、保護者も一緒に入水するわけだが、キッズスクールで保護者と一緒にスタートするスクールはまだ少ない。

でも、子供と一緒にテニスをしたいと思う親御さんは多いかもしれない。
もし、この手のひらけっと、が保護者と一緒にテニスができる環境を整備すれば、0歳児は無理としても、2歳くらいからならスタートできるかもしれない。

テニスをスタートする年齢が低ければ、当然テニ人口の増加に貢献できるかもしれないですね。
WOWOWでしかテニスをTVで見ることはできない環境ですが、一年でも早くテニスをはじめることができるかもしれない。、

プロのプレーを見て憧れてはじめることが一番だが、それができないなら、新しいやり方でテニス人口を増やすことを、実践しなければと思っています。

手のひらけっととは、何なのか?
を次回に書いてみたいとおもいます。


コメント