友達


image-20130617200219.png

この間東京の友人たちと楽しい時間を過ごした。
友人といっても、約30年前に同じテニスアカデミーでテニスの練習を共にし、親もとを離れ寮生活をした仲間たちです。

その期間は1年、2年くらいですが、親もとを離れたりテニス生活など毎日が衝撃的というか言葉には表せない状況だった。

そんな時代を共にした仲間たちが久しぶりに集まって食事をしながら酒を飲んだ。
当時高校生だった私たちは44歳。小学生、中学生だった人も40歳前後。

もう大人だよね。という言葉はとっくに通り越した。
でも、話す声や仕草などは昔とは変わらないし、その声や仕草も案外、おぼえているんだなと思った。

昔を懐かしむというだけで、昔に戻りたいとは思わないし、今の自分とみんなで会えて話せたら嬉しいと思う。

今の中学生や高校生たちが大人になった時に同じような関係性が持てる環境がいまあるのかな?と考えると難しいかもしれませんね。
求められても無いかもしれないし。

これも時代だな。と言ってしまうとつまらないね。どんな形であれ、気軽になんでも話せる友達は持ってほしいと思います。

コメント