人生の披露宴

昨晩、あるご夫婦の誕生日を祝うパーティーに出席させて頂きました。
ご夫婦合わせて140歳(75歳・65歳)という記念パーティー、5年前に130歳パーティーが行われ今回が2回目のようでした。
市内の某ホテルで行われ270名の参加者! 私も会場着くなりその会場の広さと参加者にびっくりでした。
結婚式などで270名はあっても、お誕生パーティーでこの規模は日本国内でも少ないんじゃないでしょうか。人望が厚さを実感しました。

このパーティーを文章で表現するのはとても難しい。
参加した人にしかこのパーティーの良さは分からないかもしれません。

私が良いな!と思ったこと。
人は年齢を重ねると誕生日を喜ばなくなる。特に女性は年齢に対し敏感であり、若く見られたいということが歳を取りたくない。と協調してしまう。若く見られるのと、歳を重ねるのとは違うと思います。
今回のパーティーで御夫婦は5年後のパーティーも楽しみになっていると思います。
宴会の大、小はあったとしても「お誕生日パーティー」は人生の中でとても良いコンテンツだと思いました。

もう一つは参加者が楽しそうであること。
結婚式であれば参加者の大半は新郎又は新婦のどちらかの友人知人になりますが、厳選されている中での友人知人なので、宴会自体が同窓会に似た感じでした。
お誕生日の御夫婦と同じ世代の方々が中心で社会的環境も似ている人が多い。

このようなパーティーに出席させて頂きとても光栄であり、勝手な感想をのべましたが、今後このような宴会が多く開催されることを望みます。
今回はとても大きな宴会ですが、規模は小さくてもいいと思います。
何かの節目に「人生の披露宴」を行い友人知人と集うことは凄く素敵なことだなと実感しました。


コメント