新事業とアメーバ経営

今日はようやくたどり着いたという思いと、あっと言う間に、の二つの思いが入り混じった日でした。
まず一つ目はフィンズスイミングスクール栗林の準備が整い明日受付事務所がオープンすること。

約一年前にスイミングスクールを建てなおすことを決め、8月末の高松スイミングクラブ施設の閉館から約4ヶ月。
今日も何度も何度も受付シュミレーションを繰り返した。
明日のお客様を笑顔でお迎えするのみ。

もう一つは、第1回目のアメーバ経営会議の開催。フィンズの準備の途中テニスクラブに戻り、今年からアメーバ経営を導入をすすめていくので会議を行った。

これも、導入を決めてから数ヶ月が経ち、昨年末の決算を機に一年をかけて修正を繰り返し、私達にあったアメーバ経営を築きあげて行こうと思っています。

アメーバ経営とは、会社を小さなユニットに分けて全員参加経営で行う経営管理手法のことです。それを時間という全ての人に平等なのもで利益を割り採算性を上げていく。

何が良いかというと、経営の楽しさや経営感覚を社員全員が実感できることです。
それが全員参加経営につながっていくといいなと思っています。

そんな簡単なことでないので一年くらいでできれば良いです。


コメント