屋島のポテンシャル

【屋島】に関する情報や話題が増えていると思います。
まず、松本明子さんが屋島イメージキャラクターとなり、屋島のホームページができた。
http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kikakuz/kikakuka/yashima/index.html

ちなみに松本明子さんは私の二つ上の屋島中の先輩でした。
当時からキレイで目立っていましたね。

そして、屋島陸上競技場の建て替え。
新屋島陸上競技場として2016年にできる予定ですね。しかし、ニュースにもなっていましたが、予定の入札額では参加者がなく、予定の1.6倍の金額になるようですね。

屋島総合病院の移転
JAが運営する屋島総合病院が移転し新しくなります。2016年完成予定だったかと思います。

などビッグニュースが続いています。
屋島地区での生活がより良くなっていくことはとても素晴らしいですね。
考えなければならないのは、屋島陸上競技場も老朽化、屋島総合病院も老朽化、松本明子さんの屋島は活性化、他にも屋島近辺には老朽化が進んでいる建物や施設があります。

屋島地区は高松でも古い街になってきていると言うことです。
30年から40年位前には屋島地区は新しいマンションや山手の高級住宅街ができ、生活する人にはちょっとしたステータスもあったかも知れませんね。
高松は北側に海があり、平地が南に広がっているため、山側の日当たりの良い南斜面が少ないんです。屋島西町と五剣山の牟礼町は山側の南斜面なんですね。

なので、屋島地区には日当たりの良いマンションや家が多いのでしょうね。
ちょうど住宅ローンも終わり、仕事も引退した方も多く、良くニュースで言われる高齢者の富裕層が多いようです。

外食産業や衣料品、スーパー、コンビニも売上が良いようです。

ということは、ここが屋島のポイントですよね。屋島を見てもらうんじゃなくて、屋島に住んでもらう。屋島に滞在してもらう。
アクティブに活動する場所になり得ると勝手に思っています。

旅行で屋島もいいけど、何かアクティブに活動、滞在する環境としてのポテンシャルは高いですよね。



コメント