そうじ

「そうじ小説」を読みました。
本の中身は気になる方は、読んでみて下さい。
屋島テニスクラブで、3年前より「環境の美化と整備」を需要課題にしています。

私自身が整理整頓が苦手なので自分に向けてと、そうじや美化について勉強しなければいけいかなと思い読んでみました。

結論は、ゴミは拾った人だけがわかる。
ということです。

よく聞く言葉として
そうじをすると売上が上がる。
そうじをすると運気が上がる。
など
確かにそうじを徹底する優良企業を聞きますよね。でもそれは、そうじだけを徹底しているわけではないし、売上を上げる目的でそうじをするわけではないですよね。

売上を上げる。運気を上げる目的でそうじをしても、売上も運気も上がりませんよね。
会社やお店を汚く使いたいと思う人はいないし、経営者だけではなく、従業員だって同じだと思います。
綺麗にしたい、保ちたいと思うのはなぜなのか?が本気になれば誰もができることなのでしょう。

でもそれは終わりが無く、永遠に続くことなので継続する精神も重要ですね。

なので「ゴミは拾った人だけがわかる」も当然のことです。

コメント