テニス人気1位

先日、友人から面白い記事を送ってもらった。
http://benesse.jp/news/kosodate/lesson/20140219170043.html


image-20140301225405.png

子供の人気スポーツは何か?
ということで、小学生の時は親からの影響が大きいスポーツからスタートすることになりますね、家の近くにあったり、知り合いのすすめや、親の希望とか。
中学生になると部活動で何をしたいか?となるので選択権は自分になる。

そこでなんと、テニスが一位なんですね。
なんでも、自分に都合のよいことは伝えようとしたり、好都合の資料集めをするので多少ひいき目に見ても人気スポーツであることは間違いないようですね。

友人も言ってましたが、じゃ協会も中学生対策をやればいいのにと。
その通りだと思います。日本テニス協会の目的は普及と振興です。テニスをはじめる人が増えて、テニス界を盛り上げていくことなので、せっかく中学生、高校生がテニスしたいというならば、やれる公的な環境を整備していけば、テニス人口増加につながります。

中学生の約11%、高校生の7%がテニスを支持してるわけで、本当にみんながはじめたらテニス人口が10%を越えるわけですね。

あとは身近に親しめる環境があるか?ということになりますね。

また、前向きになれる情報でした。


コメント