大阪城

昨日から大阪です。
よく泊まる本町のビジネスホテルの予約が取れなかったので、大阪城近くのビジネスホテルにしました。
夜は旧友と会う予定になっていたので、ホテルにチェックイン後、大阪城を走りに行きました。

初めて走るコースなので、お堀を回ろうと思いましたが、お花見中の人がたくさんいて、まっすぐ走れない…
ちょっと迂回のつもりが、道がよくわからなくなってしまい、階段や駐車場を入りながらなんとか一周。

時間があまりなかったので一周だけ。
二周くらいがちょうどいいかも。
お花見シーズンを外せば、お城の周回は楽しいかもしれませんね。

高松にもお城はありますが歩道がないんですよね。走ってみたり、歩いてみたりすると、いつも車ばかりの生活習慣から違ったものが見えますね。

高松に住んでいても玉藻城の周りに歩道が整備されてないなんて知らないですよね。
知るきっかけがないのと知る必要性もない。
高松コンパクトシティ化が進められてますが歩いたり、走ったり、自転車乗ったり、子供たちが遊んだりする公園などの整備も進めて欲しいですね。

憧れる住みたい街は、大きなマンションがあるとか、大きなショッピングセンターがあるとか、道が走りやすいとかじゃないと思うのですが。東京には大きなマンションもあるけど大きな公園や安全に歩ける道もある。街中に森もあるし、バランスが取れてるから住みたいと思うのでしょうね。




コメント