DUCEのメニュー作り

消費税増税による表示価格の変更のタイミングに合わせて、デュースのメニューを少し変更することになっていたので、その作業にとりかかっています。

7年前にデュースをオープンしてから、周りの環境は大きく変化していますし、生活環境も変わったかもしれません。

7年前、屋島近辺にはあまりカフェってなかったし、コンビニも少なかった。
今では、カフェも増えてコンビニでは100円のドリップコーヒーが飲める。

カフェで飲むコーヒーとコンビニで飲むコーヒーには商品の違いは金額ほど違いがあるようには思いませんし、コンビニコーヒーの完成度は高いと思います。

だから、カフェも100円にコーヒーを値下げするのかというと、それはありえないし無理があります。でも、コンビニコーヒーがこれだけ売れるという現実もあります。

コンビニでコーヒーを買う人の習慣性が欲しいのでしょうね。
コーヒーを飲む人は飲む時間や飲む回数は習慣性が高いと思います。
なので、いつも、この時間にコンビニへ行く理由があるんですね。

これってカフェと同じだと思っています。
いつも、この席、この時間。
今では家でも美味しいコーヒーを飲むことができます。
じゃカフェでコーヒーを飲んだり、ごはんを食べたりする理由って何があるのかということですよね。

消費税率引き上げを機にいろいろと考えてさせてもらいました。
消費税が上がることは、大賛成というわけではありませんが、消費税が上がることで普段気にしなかったことに意識が行くことで税率引き上げを良しとしようと思います。




コメント