アメーバ経営会議 4月

アメーバ経営を導入して、4ヶ月が経った。 変化の実感を少し感じています。
会社の変化というよりも従業員の変化。
時間を有効に使うようになったと思います。あとは、仕事の整理、要するに「やめる」事ができるようになった。

しかし、時間当たりの採算制度とスピード感ある管理会計、ここに経営フィロソフィが存在しなければ単なる管理会計に過ぎない。

今私はこのアメーバ経営と経営フィロソフィの2点に時間と労力を集中しています。
結局、企業は雇用、納税、存続、の3つ。
1人でも多くの雇用と利益を上げて納税し社会に役立てる、長く存続し続ける。

そのためには、しっかりした会計システムと経営哲学と理念の浸透が無ければ、会社が動かないんだと思います。
この2つが無ければちょっと成功しても長続きしないでしょうね。

それに気づいてまだ2年ほど。…
もっと早く気がつけば…。と後悔しています。
気がつくのが遅かった分、トップスピードで駆け抜けます。





コメント