40周年

来年、屋島テニスクラブは創立40周年を迎えます。
1975年にオープンしました。
80年代テニスブームが追い風となり、少しずつ拡張し現在のテニスクラブがあります。

1企業の寿命は30年とよく言われていますね。私は寿命とは違うんじゃないかなと思います。
いい時代は30年くらいしか継続できないってことじゃないかと思っています。
正しいかどうかはわかりませんが、バリバリ、グイグイいける年数ってことです。

屋島テニスクラブも1975年から40年間バリバリ、グイグイいったわけではないです。
今は少子高齢化や社会環境の変化によりスクール生も会員も減少傾向にあります。
ようするに、30年間バリバリ、グイグイの時代を経て、会社もベテラン化していくことが重要だと思います。

80年代、90年代が良かったー。と戻りたいと思うことが間違いですね。
人で言うと40代、50代になって青春時代が楽しかったから、あの時の生活や遊びを再現しようとしているようなもの。
容姿も違うし体力も違う。

40代には40代らしく、50代は50代らしく楽しむことがいいと思います。
屋島テニスクラブはベテランらしく楽しむクラブを創るつもりです。
環境に変化するって本当に難しいですね。


コメント