45歳として

先日、遠方から仲の良かった同級生が帰省したので数人で飲みました。
おっ!久しぶりー変わらないねー。といつもの同窓会と変わらない感じでスタートしました。

おっ!久しぶりー変わらないねーというフレーズで、いつもよりちょっとだけ違和感を感じた。
歳はとったものの確かに見た目は昔と変わらない、でもあきらかに話す言葉の使い方や内容は変わった。

立派な大人だということ。
もっとゆっくりじっくり話をしたいなと思ったし、その変化が嬉しかった。
嬉しかったではなく、頼もしかった。かな。まあ偉そうに私が言うのも変ですね。

同じ同級生でも、個々に会いたいと思うって少ないですよね。
昔話の同級生として会いたいのか、45歳どうしとして会いたいのか。

この差は大きいと思うな。



コメント