久々の試合

明日は屋島テニスクラブでプリンスカップが行われます。
実は私も屋島中学同級生チームで参加します!
今年からチーム戦となったプリンスカップ。日本最大の草トーナメントであったプリンスカップがいっきに変化した。

昨年までは男子ダブルス、女子ダブルス、ミックスダブルスと3つのカテゴリーに分かれていましたが、今年からチーム戦になりました。

理由の一つは集客の問題。
かつては日本最大の草トーナメントとして人気大会でしたが、テニス大会が増え、テニス愛好家が大会を選べる環境になり、誰が強いのかという大会の楽しみから、誰と出るかというコミュニティの楽しみ方や、シリアスなものが回避されるようなった。

チーム戦だと試合の一体感や試合前、中、後の楽しみも増える。
勝った負けたという、楽しみにはそれほど重きを置くことがなくなったんでしょうね。

でも、それは供給側の努力不足も大きな要因だと思います。
何回もブログでは書いてますが、テニス界は何十年も前のテニスブームにいまだにあぐらをかいて座ったままなんだと思います。
今日もプリンスさんとお話しをしていて、マラソンは応援者も選手がどこでどんなペースで走っているのかがわかったり、大会写真を個人のスマホに送られたり、前夜祭があったりと楽しんでもらうための工夫があります。

さて、テニスはどうでしょう?
どの大会にでても、それほどびっくりするほどの差はないし、運営側のエゴ満載かもしれません。全てではないですが、多いと思います。

創意工夫、前回よりも今回を良くしようということからはじめないとね。



コメント