イノベーションっていう言葉

先日からイノベーション、イノベーションと頭の中がいっぱいです。
ドラッカーはイノベーションが仕事がであると言い切ってます。

昨晩は、いつもお世話になっている先生(以前社員研修を行った時の)と夕飯を食べながら色んなお話をしました。
終始、仕事の話でした。
またこれが前向きな話しかないので、あっという間に時間が過ぎます。

楽しい時間ってあっという間なんですよね。つまらない、嫌な時間は長いですよね。
サービス業のイノベーションの大元はこれかな?と思いました。
新しい価値のひとつに、時間を過ごす感覚をいかに短く感じてもらうか。

楽しいと思っていた時間も、同じことの繰り返しだと飽きてくるし、ルーティンワークになってきたら刺激がなくなりますね。

同じものを繰り返えさなければならないものもあります。
例えば、料理の場合は、いつも変わらないこの味。がお客様の満足につながる。
そこに、店員やオーナーとのちょっとした会話や気遣いが新しい価値になるのでイノベーションを起こす事ができます。

今日はお昼ごはんにうどん屋さんに行きましたが、お昼ごはん食べながらここの店のイノベーションってなんだろう?って考えてしまいます。
うどん屋さんって健康話が敵と感じるだろうなー。健康志向のうどん屋さんってあまり見かけないし、身体にいいうどん。っていう看板も見たことないなー。

他人の事業はよくわかるんですが、わが身となると固定化された概念や定例があって気がつかない…。
気がつかないことにどう気がつくか!
がテーマですからね。
楽しいですね。イノベーションって。


コメント