全日本ジュニア

いま、大阪の本町にある靭公園テニスコートでは全日本ジュニア選手権が開催されています。
12歳以下からはじまり18歳以下までの2歳刻みのカテゴリーで開催されます。
小学生とか中学生とかいう区切りではありません。

屋島テニスクラブからも四国大会を勝ち抜いたジュニアたちが出場しています。
私も14歳以下で四国から出場しました。
シングルスもダブルスも一回戦負けでした。実は大会に行くまで何の大会かもよく分からないまま出てました…。

ジュニアテニスがそんな感じの時代だったんでしょう。
16歳の時には神奈川県の高校に行ったのでエントリーの仕方もわからず申し込みすらできない状況でした。

今は、ジュニアテニスの盛り上がりも凄くなり、本人以上に親御さんが熱くなっている状況もあります。
親御さんも熱心になっていくことも子供が強くなる要因の一つだと思っています。

幼いうちは自己判断がつかないので、最終的には親御さんが判断がなければ成り立ちませんね。
しかし、私のように全てを親やコーチ任せにしてしまうと、試合の申し込み方法すら知らなかったわけです。

自立と支援のバランスが大切だということですね。
子供がテニス大好き!というのが上達の一番の近道です。これは間違いないです。
テニスが嫌いだったり、興味が失せると上達スピードが一気に落ちます。
これも間違いないです。

屋島テニスクラブのジュニアたちにはテニスが大好きなまま上達たつし大人になって欲しいです。



コメント