成長

皆様のおかげで来年で40周年を迎えることになりました。
39年前何もなかった塩田跡地に突然できたテニスコートに人が集まり、クラブハウスができて、インドアコートができて、スクールが始まりジュニアが育ち、カフェもできた。

これからの屋島テニスクラブを考えていると、LEGOブロックを想像します。
40年間、付け足し付け足しで来たんだなと思っています。

それは成長期の進化発展の為の手段として正解であり、テニスクラブに限らずそうであったと思います。
でもこれからは、付け足しできたものの整理整頓も必要なことだと思います。

「死臭を防ぐことほど、無意味で手間のかかることはない」とドラッカーがいうように、かつては成功したはずのことでも、これから成功するとは限らないし、限られた資源をどこに集中投下するかは、世の中すべての企業に必要なことでしょうね。

40年間の整理整頓をすることからはじめます。


コメント