クリスマスパーティー

日曜日の夜、屋島テニスクラブで恒例行事のクリスマスパーティーが開催されました。
今年は少し早めでした。
「クリスマスパーティー行こうよ!」ってもうあまり聞かなくなってきてますよね。
クリスマスパーティーに誘われた時代は90年代までくらいでしょうか…。
男性がディスコやクラブ、レストランとかのクリスマスパーティーに正装して女性を誘って行く。

男性が頑張って女性を口説いていた頃の、ちょっと恥ずかしく、懐かしい催しでした。

そこに、何があったのか?
1番は、背伸び、でしょうね。
その、背伸びが大事だと思います。背伸びするからできることと、できないことがわかるんですよね。
自分にはできないけど、他の人はできることもあったりして。大失敗したり。

今はそんな失敗すらする事が無くなっている気がします。上手な失敗を繰り返すことが大事。
取り返しのつかない失敗はまずいですけど。

いつかきっと、クリスマスパーティーが大人の社交界の象徴だと、思う日が来ます。
確かにハロウィンも仮装も楽しいんですが、社交ではないかなと。




コメント