日本のテニス人口は増加する


 テニスは健康長生きスポーツ!

米国のテニス人口が爆発的な増加傾向にあるというニュース記事を見て、日本においてもこれはチャンス!と思っています。

楽しいスポーツはたくさんありますし、その楽しみ方も人それぞれですが、そのスポーツを行う目的としては100も200もは無いと思いますし、ある程度カテゴライズできるはずです。

スポーツを競技として見るならば、上手になりたい、勝ちたいというも目的がありますし、スポーツをライフスタイルとして見ると、健康維持、体力筋力向上、楽しい時間、仲間との時間、ストレス発散という目的があります。

ここ数年の健康意識の向上や健康寿命への意識と行動は大きく生活スタイルを変化させたと思います。

昨年から続くコロナ問題もあり、健康への意識は更に強くなり、感染対策できるスポーツとしてテニスが注目されています、しかも、テニスは健康で長生きスポーツとしても数年前に発表されました。


テニスをしていた人の平均余命は、運動不足の生活をしていた場合より9.7年長いという報告です。
10年!すごい!と誰もが思います。
これもチャンスです。
屋島テニスクラブの会員の方々を見ても実感できます。80歳近くなってもジャンピングスマッシュしている人もいます!笑

テニスという運動の良さよりも、報告にも書かれていますが、2人以上で行う社会的交流を伴う。という点が健康的な生活を送るために良いことだと、私は勝手に決めつけています。
テニスはコミュニティスポーツ。だから、テニスクラブがサードプレイスになれる可能性を持っていると考えています。

健康的にも優れたスポーツとしてテニス
感染症対策にも安心のスポーツとしてテニス
社会的交流が持てるスポーツとしてテニス
この3つを武器に
「日本も爆発的なテニス人口の増加」
というニュースを作りたいですね。

コメント