フロリダツアー2

今回は試合のエントリーについてです。私がフロリダのテニスキャンプにジュニアたちを引率していたのは、1997年くらいからだったかな?と思います。

フロリダのニックボロテリーテニスアカデミー、現在のIMGアカデミーに2週間くらい滞在して小さな大会に参加する感じのツアーでした。

当時はチリのマルセロリオスやエンクイスト、メアリーピアース、トミーハースなど世界のトップ選手が練習している同じ環境でテニスができるのでテンションが上がりますよね。日本の他のクラブのジュニアたちも参加していて、マイアミで開催されるジュニアオレンジボールに参加してから帰国するクラブも多かったですね。

では今は?

11月22日からIMG アカデミーが会場となっているエディハーインターナショナルが開催されます。エントリー数もかなり多く、本戦、予選、キャンセル待ちの状態です。

もしエディハーに参加できなくても、参加できなかったジュニアたちを対象とした大会が色々と開催されているので、米国に行って試合できなかったということはありません。安心ですね。

その後、リトルモー、ジュニアオレンジボールと続くわけです。ここでグループだと試合会場が数カ所に分かれるため英語が話せない子供たちを放置することはできないという難問があります…。

これも経験なのかもしれませんが、ケガ、病気などのアクシデントが起きると大変です。なので今回は志津テニスクラブの木本さんからのアドバイスもありエディハーに出場しその後に2デイズのトーナメントに参加するスケジュールとなりました。

試合の申し込みですが、まずはUSTAへの登録が必要です。そしてIMGのホームページからエディハーの申し込み、その後にエントリーしたことを日本テニス協会へ報告します。日本テニス協会よりナショナルランキングなどの情報がエディハーへ送られるのかなと思います。

エディハーのエントリーが確定した時点でUSTAの他の試合のスケジュールを組む。という感じです。これは経験がある人じゃないと分かりませんよね。もっとはじめは分かりやすくした情報が必要なんじゃないかなと思いました。


コメント