フロリダジュニアテニスツアー3

ご存じのとおり、円安と米国の物価というダブルパンチの中の遠征になります。
マクドナルドで食事したら5000円くらいかかるとか、生ビール一杯1800円とか、サンドイッチとコーヒーで3000円など、物価高の情報が入ってきます。
今回、2週間以上も外食ではちょっと経済的ではなくなります。
ということは、一定期間は自炊することになっています。

子供たちのツアーなので酒とつまみというわけには…。笑
ホテルにはミニキッチンはついていますが、調理できるわけでもなく、道具も揃ってないので今回はフリーズドライフードが活躍しそうです。
理由は日本から持っていける。液体ではない。
軽いので荷物の重量にも影響が少ない。
お湯を入れて90秒なので大人数にも対応できる。
しかも美味しい。
今回の遠征で初めて食べてみましたが、びっくりするほどの完成度と手軽さ。
これは世界に誇る技術じゃないかなと思います。
あとはお米です。
電子レンジはあるので、今は電子レンジで炊けるタッパーのような容器もあり、これまた便利。
炊けたごはんに混ぜるとチキンライス、ドライカレー、炊き込みご飯になったりとするレトルトもあり簡易的な商品のラインナップにもびっくりです。

これは災害国日本だからかなと思います。
大きな地震や洪水などの備えとしての商品が整っているってことだと思います。
日常的に活用もでき尚かつ備蓄できる食材として価値があるのでしょうね。

美味しそうで楽しくなり購入しましたが、結局バックに入りきらないので置いていくことになりそうです。

コメント