フロリダジュニアテニスツアー12



あっという間の3週間でした。
昨日の予定は、午前練習、午後からビーチの予定でしたが、これもまた予定通りにはいかないもので、ちょっとアクシデントがあり、移動予定の車が使えずに午後も練習に。
子供たちからは大ブーイングだったので、オレンジボウルには出れないけど、ウドンボウルをやろうと提案し、なんとか了承。
2チームに分かれて、6シングルス、3ダブルスのチーム戦、勝ちチームに帰国後にうどんを送るという企画にしました。


テニスも最後なので、仲良く盛り上げて終わろう。と思っていましたが、本気になりすぎて…。
競り合って負けて泣く子や相手チームの応援にキレる子が…。なんか雰囲気が悪くなってしまいました。

まあー、これも想い出として有りでしょう。
ということで、ウドンボウルも終了しエクストリームテニスアカデミーでのキャンプは終了しました。
コーチ達や一緒に練習した子供達とも仲良くなり、英語でコミュニケーションをとった経験も深く記憶に残ると思います。


我が子もいつのまにか、軽く英語で話しかけて、まったく伝わってないのに楽しそうにしています。
言語の違う国で楽しく過ごせるか、そういうのが嫌で日本がいいと思うか、子供たちも分かれています。日本人だけ日本語だけの方が面倒なことも少なくてストレスが無いのは確かですが、果たしてこれからの日本は日本人だけの国で発展していけるのかどうなのかは私には分かりませんが、今回も私の勝手な考えは英語、英会話と数学と読書力だけあればあとはiPhone が助けてくれるじゃないかと思います。

他の学問がいらないわけではないですが、興味があれば深掘りしていけばいいんじゃないのかなと思います。
この遠征を機に外に目を向けて欲しいなと思います。

コメント