フロリダツアー2日目 贅沢な練習コート

 


昨夜、遅くにホテルに到着。ダラス空港定刻21時30分が22時30分に…。タンパ空港の到着が23時30分…。時差が1時間あるので実質24時30分。そしてレンタカーへ。3台のレンタカー手続きに1時間程要して因縁のInt275へ。過去に2度間違えているので、今回は先頭ではなく2台目。

タンパ空港から向かうのはブラデントンのホテル。約2時間弱のドライブはスムーズに到着。到着はすでに1時半過ぎ、そこからチェックイン、明日の予定の連絡をし部屋に分かれて即消灯。



私の部屋は小学5年の男の子4人+私当然、私はソファベット…。これもまた腰痛持ちにはキツイ…。昨年は息子が同部屋だったのでクィーンサイズベットに2人で寝ました。

すでに時計は2時過ぎ…。子供達に早くシャワー浴びて寝なさい!と言っても簡単には動きません…。テンションが上がっているのであと30したら寝ます。とか、お腹が空いた。とか、ちょっと荷物出してからからでいい?とか。「今何時だと思ってんだー!」とブチ切れたい気持ちを抑えて、「早くシャワー浴びて寝てねー」と優しく促しましたが4人がシャワー浴びると時間もかかるので2人づつ浴びてー!といってなんとか2時半過ぎには寝かせました。そこから私はシャワーを浴びてカロリーメイトを捕食として食べて寝ました。

翌朝は8時からゆっくり目の朝食。このホテルの朝食はGOOD!食事後は子供達は軽めのトレーニングを約1時間。その間に私と木本コーチで昼食の買い出し。サンドウィッチ用のパン、ハム、チーズ、レタスを購入して、お昼を食べて練習コートへ

車で15分くらいのところにマナティテクニカルカレッジのテニスコートが8面あり、そこで練習しました。予約制では無く空いていたら無料で使えます。誰か来たらコートを開けるというゆる〜い感じで6から8面のコートを約4時間練習をしました。

日本だったらどうでしょうか、4時間8面借りると1面1000円でも32000円ですよ。それが無料なんです、どこも公営は無料で1時間使用したら待っている次の人に譲るという感じで管理してないんですよね。まさに、管理レスの状態です。管理しない方が余分な人材、時間が不要なので貸す側、借りる側もどちらもいいですね。

昨日の夕方のマクドナルドでも、私たち団体で入ると、席を譲ってくれたり、椅子使っていいよ。とか相手に譲る気持ちを感じます。車も運転も同じ。

しかし、日本ではどうでしょうか?場所取りに必死になったり、自分のテニスコートのように独占したり、車もなかなか車線変更や右折させてもらえなかったり、国民全員ではないですが、譲ることは損する事と思う人が多いのかもしれません。

譲る、分け合う。そんな余裕ある気持ちの大人に育ってほしいなと思いました。


コメント