フロリダツアー3日目 エディハーインターナショナル

 



フロリダツアー3日目長旅の疲れと時差による眠気ががくるころ。今日の夕方は結構眠気が…。

明日から始まる、エディハーインターナショナルのサインインの為、IMGテニスアカデミーに行きました。昨年も同じことを書いたかもしれませんが、施設の巨大さにびっくりする。大学2年時にはじめて訪れた時は、コートはたくさんあるなーくらいしか感じなかったし何にもない田舎だなーと思いましたが、今はロードサイドにはなんでも揃ってますし、家もたくさん増えてます。

サインインとは、この試合に申し込んだ人が、ちゃんと会場にきましたよ。試合にも出ますよ。という意思表示をしたサインです。当然来ない人もいます。これまた、サインインもくせもので、なかなかスムーズに行かない…。昨年までは大会スタッフがチェックして選手は申し込んだ確認書のコピーとパスポートを一緒に提出しUSTAのナンバーさえわかれば問題なくエントリーができたんですが、なんと今年からはQRコードを読み取り、色々と打ち込まないといけない…。

日本の子供たち特に12歳以下の子達は、英文が読めないし、打ち込まない…。メールアドレスの入力があるが、子供は持っていない。じゃコーチのアドレス?日本に居る保護者のアドレス?…。何でもかんでもデジタル化されると、省力化が逆に、無駄な時間が増えたり、子供が間違えて入力したりと大変。

申し込みの列は何十メートルにもなり、並んで待っている子供達も不安とイライラで喧嘩はするし。まあー日本人にとっては大変なサインイン会場でした。

練習コートもなんとか使えて、3時間くらいはできたかな。この練習コートを取ることも何もルールがないので、コートの横で待っていないと練習コートも取れない。

海外遠征って、まずはコーチがたくさんの経験を積む事が大事かなとおもいます。この上手くいかない現場を体験して、その現場で乗り切ることで一つ一つ成長できるのだと思います。

この現場でのタフさや逞しさって大切だなと思います。

コメント