フロリダツアー9日目 エディハー終了


フロリダツアー参加者全員のエディハースケジュールが終了しました。
本戦出場者は1名。予選決勝が1名ラッキールーザーも入れず、残念ながら入れませんでした。
12歳以下の試合ということもあり、あまり戦績やレイティングも高く無いので、すごい強い選手、まだまだ未完成の選手など混在しています。
なので、12歳以下でトップシードがついていても、??そうでも無いかも。勝てるかも。という感じ、しかし、予選だけどなんでこんなに強いの?とか。
日本の大会は県ごとにポイント制になっていると思うので間違いなく第1シードは強いですよね。
それが無いということ。
日本で実績があっても、ひょっとすると相手は強いかも…。と気が抜けないわけですね。



この低年齢での試合はとても重要で、試合中にどんどん上手くなっていきます。
知らない国、場所、言葉が通じない国、相手、様々なプレースタイル、緊張感、集中力、協調性、セルフコントロール、など求められるものが多いなかで、自分の実力を発揮させなければならないわけですから12歳にとっては過酷ですよね。だからタフになれるわけです。

これが14歳くらいになると、もう自分のコントール力はついてき始めているので、自分の頭で考えられる子は大丈夫。しかし、恥ずかしさ、妥協も自分でできるので、11歳、12歳くらいで経験することが、自立、セルフコントール力につながるのかなと思います。
旅行じゃ無い海外経験でき、しかも自分の得意なテニスでコミュニティがつれる。
最高ですよね。
そんな経験をたくさん積んで欲しいですね。

コメント